2005年08月29日

完全に同じ境遇の方を発見

遂に・・・完全に同じ境遇の方を発見する。
年齢とかも同等の上、ブログタイトルまで一緒・・・^^;
おぉ、同士だ〜!と喜んだのも、つかの間、私より、本気度が違っており、しっかり考えて記事が書いてあるし、完全に凌駕されている。(悲)

よーし、一緒に頑張ろうというよりも、自分の不甲斐無さに嫌悪。
ちょっと片手間で勉強してみよう♪という心意気からしてイケテナイ。

fp-chousen
こそっとトラックバック致しますが、目障りなら削除ください。
posted by 耕助 at 00:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | FPへの道のり

2005年08月25日

9/5は試験日なり。

来週末は、私のXデー一歩前なことに今更気づく。
半年後(2005/1/22)、どこかの部屋で緊張しながら問題用紙に向かうかと思っても、
実感が紙の厚さほども無く、他人事である・・・

私より2歩くらい先にいるここの方には、頑張って欲しいと思います。
ユルユルしている感じが好感持てます。
先方は私と同類にして欲しくないと思いますが・・・(笑))
現状、4択試験で0点というミラクルを起こせる自信のあるワタクシは、今回は傍観者です。

ズブの素人
機会が持てず見てるだけでしたが、この度恐縮ですが、トラックバックさせていただきます。
posted by 耕助 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(5) | FPへの道のり

2005年08月23日

険しすぎる道のり

ブログ生活復帰および挫折宣言・・・
ほとんど努力とか頑張るとかな前向きな精神力が残っていない。
とある啓発本で、
高い目標を前にした時、人はやれない理由を考える者とやれる方法を考える者、2種類に分かれるという。
はっきり言って今の私は前者である・・・トホホ

そこで、今に比べると順調だったマメにブログをつけていた時代に立ち戻り、
何とか後者になるべく、ブログ生活は復帰の方向で自分の中で決着した。
今思うと、ブログに成果を書こうと意外と従事していた。

しばらくはケセラセラで、始めた当初のやる気の再燃を促す。
posted by 耕助 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | FPへの道のり

2005年07月21日

全く進まない

無理しないだの、出来るときに少しずつだのって。
四の五の言う前に勉強しないとと思うが、出来ない。
何か良い手立てを、我に・・・
posted by 耕助 at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | FPへの道のり

2005年07月16日

毎日の積み重ね

1週間従軍拒否したため、すっかりテキストの内容が抜けている。
毎日忙しくても30分でもテキスト見ました!みたいな合格体験記を
腐るほど見て、効果なんて無いさ、と鼻で笑っていたが、
どうやら、専門用語や、知識のベースの下支えにはなるらしい。
ムムム・・・

耕助@今日も女神に出会った!
posted by 耕助 at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FPへの道のり

2005年07月13日

停滞中

不本意ながら今週はすっぱり諦める。
従事できないイライラで精神衛生上良くないと判断した。

この会社にこき使われてどっぷりと過ごす日々も
何とかしたいものである・・・
posted by 耕助 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | FPへの道のり

2005年07月11日

惨敗です。

やってみました
半分くらいの正答率。

あ、これって3級ですか?
私の目指すのは2級でしたっけ?

うぐ・・・自信喪失・・・
posted by 耕助 at 00:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | FPへの道のり

2005年07月10日

勉強スタイルの模索

ようやく、
基礎、
ライフプランニング・リタイアメントプランニング、
タックスプランニング、
を読み、
さらに、興味津々の不動産を読みきったので、
家では、じっくり問題集を頭から格闘、
電車移動の際、今まで通りの総整理のテキスト読み進める、
という方法に切り替える。

通勤に車を使用しているため、通勤時間を従事時間に避けないのが痛い。
posted by 耕助 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | FPへの道のり

2005年07月06日

初心忘れるべからずその2

ただ、漠然と始めた私と違い、きっちりと考えた上で勉強を始められる方からコメントをいただいた。
漠然と始めた私である。
教えることより教わることのほうが多そうで、恐れ多くて仕方が無い・・・

しかしながら、通信教育は孤独の戦いなので、戦友がいると心強い。

頑張ろう。
posted by 耕助 at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | FPへの道のり

2005年07月04日

従事時間目標

今回、1週間の勉強時間を6hrと設定した。
平日早く帰ってこれる日を2日くらい取り、1hrずつ。
土日2hrずつで計6hrである。

一番やる気であるはずの最初の1週間で7hr。
目標は超えたが、たいしたこと無い・・・

むぅ、やはり前途多難。
posted by 耕助 at 23:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | FPへの道のり

2005年07月03日

揺れる男心

2日連続で従事せず、だれだれ感が、漂いつつ。
いかんいかん・・・

きちんと隈なく読んではいるものの、基本用語がちっともイメージできず苦痛である。
まずは読むというコンセプトで一周読みきるつもりだからすべてを飲み込み進めている。
うーん、この自己流、やや不安。

反面、失敗したらやり直すという余裕もある。
はっきり死活問題ではないので、この余裕も大事だという気持ちでもある。

気持ちが揺れ過ぎる・・・
posted by 耕助 at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | FPへの道のり

2005年06月28日

参ったね・・・

キャッシュフローやらライフプランやらまでは、ふむふむ読み進めたが、
社会保険あたりから怪しくなり、老後年金で完全に未知の領域に到達。
その後何も頭に入ってこない故、本日終了。
標準とか基礎とか意味が同じにしか聞こえない・・・
参った・・・
posted by 耕助 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | FPへの道のり

2005年06月27日

教材が届く。その2

私が申し込んだのはJFPEOのBコース
よって、封入されていた資料は以下のとおり。
1.教材送付の案内状
2.Vol.1金融資産運用設計
3.Vol.2不動産運用設計
4.Vol.3ライフプランニング・リタイアメントプランニング
5.Vol.4リスクと保険
6.Vol.5タックスプランニング
7.Vol.6相続・事業承継設計
8.FP総論
9.提案書の作成
10.合格対策・重要ポイント総整理
11.2級FP学科試験問題集
12.2級FP実技試験問題集
13.最重要点CD講義(CD14枚)
14.FPプレーンVer.4.0(CD-ROM)
15.学習ガイダンス
16.テスト送付用封筒(2つ)

みかん箱サイズのダンボールで梱包されてくる。
ファイナンシャルプランナーやらマスターコースやらJFPEOとか書いてあり、
寮生活で会社に隠れて受講する私のような周囲の人に気づかれたくない人は注意が必要。
(私のような例が奇異だから気にする必要は無いかも?)
Vol.@…がメインのテキストである。

ただ、一つだけ…
一つだけ、私は言いたい。
封筒に「切手を貼ってください」の字にはがっかりだ。
お金払う/払いたくないとかのレベルの議論じゃなく、受講料に含めておいてくれませんか?
posted by 耕助 at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | FPへの道のり

2005年06月26日

教材が届く。

タイトル以上でも以下でもないが・・・
ごっついのが届く。正直、見た目で引く・・・
テキスト自体は、ものすごく丁寧な仕上がりでお上品である。

ざっとあけると勉強の仕方とか、まずこれを読みなさいとか色々ある。
まず、このあたりから読めばよいか?
posted by 耕助 at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | FPへの道のり

2005年06月23日

勢いが大事

昨日一日かけ、すべてを見直し、ここに決める。
うざーい勧誘の電話は押し殺した。この一点が無ければもすぐ決まった気がする。

後は、勢いで振り込み予約まで一気。
少しでも気を抜くと躊躇してしまう優柔不断の私としては、
大事な方法である。

うし。頑張ろう。
posted by 耕助 at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | FPへの道のり

2005年06月22日

不安になる・・・

そろそろ受講講座を決めないといけない。と思う。
7月頭(2週間後)には資料が手元にあり、あまりにもわからない資料に囲まれて
途方にくれている予定なのだが??
資料を見比べて・・・とか思うが、今日は取引先と飲んだくれて1時ころに帰宅である。

自業自得という言葉は飲み込み、前途多難である。

こんなんで大丈夫か?私は・・・

今週中にはどこにするか決めよう。
posted by 耕助 at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | FPへの道のり

2005年06月14日

すべての始まりの半歩くらい

思い立っただけで、まだ講座にお金を払ったわけでもなく、どこにしようか模索する。
まずは、インターネットで下調べ。ここにたどり着き、普通に参考にする。
その後、6社くらいケイコトマナブ経由で資料請求したため、現在どっちゃり資料の山に囲まれている。

ど・れ・に・し・よ・う・か・な〜?

まるで恋人選びのようだが、そうも言っていられない。
本当にこれで習得ができるかできないかが決まる。結構慎重目で探索中。

しかし、いろいろなところの比較をすると各社特徴があって面白い。

耕助@誰かの目に止まったと感じるまでは好き勝手
posted by 耕助 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | FPへの道のり

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

