2005年06月27日

教材が届く。その2

私が申し込んだのはJFPEOのBコース
よって、封入されていた資料は以下のとおり。
1.教材送付の案内状
2.Vol.1金融資産運用設計
3.Vol.2不動産運用設計
4.Vol.3ライフプランニング・リタイアメントプランニング
5.Vol.4リスクと保険
6.Vol.5タックスプランニング
7.Vol.6相続・事業承継設計
8.FP総論
9.提案書の作成
10.合格対策・重要ポイント総整理
11.2級FP学科試験問題集
12.2級FP実技試験問題集
13.最重要点CD講義(CD14枚)
14.FPプレーンVer.4.0(CD-ROM)
15.学習ガイダンス
16.テスト送付用封筒(2つ)

みかん箱サイズのダンボールで梱包されてくる。
ファイナンシャルプランナーやらマスターコースやらJFPEOとか書いてあり、
寮生活で会社に隠れて受講する私のような周囲の人に気づかれたくない人は注意が必要。
(私のような例が奇異だから気にする必要は無いかも?)
Vol.@…がメインのテキストである。

ただ、一つだけ…
一つだけ、私は言いたい。
封筒に「切手を貼ってください」の字にはがっかりだ。
お金払う/払いたくないとかのレベルの議論じゃなく、受講料に含めておいてくれませんか?
posted by 耕助 at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | FPへの道のり
この記事へのコメント
こんにちは!ネットはするものの「ブログ」には
ついていけていない30代前半のはてな?です!

突然すみません<(_ _)>随分さかのぼったところに
コメントを書いてしまうシステムのわからない
私ですが、果たしてこのコメントは読んで
いただけるのでしょうか…(;^_^A

JFPEOの教材の件ですが、私も今回ここの講座を
受講しようと資料請求⇒申込み⇒教材届く
に至ったわけですが、中を開けて「あれ?」と
思ったことがあります!

メインテキスト、資料のパンフレットやHPに
載っていた物と違うくないですか?
パンフレットやHPには布製なのかビニール製
なのか、ちょっとしっかりした丁寧な感じの
表紙のテキストなのに、実物はふつ〜に
ツルッとした紙表紙になってませんでしたか?

私は、ここに決めた理由の中でしっかりした
テキスト(表紙or作り)だし、テキストを
かばんに入れて持ち歩いても擦れてボロボロに
なる心配なく長く使えそうだというところも
ポイントにおいて、高いと言えば高い受講料
でも思い切って決めたんで、かなりショックです…。

6月に届いたテキストもやっぱり同じく紙表紙
でしたか?
もし良かったら教えて下さい!

他に耕助さんにコンタクトをとる方法が
わからなくてこんな形で質問してしまって
本当にすみませんm(._.*)m
Posted by はてな? at 2005年10月27日 12:52
>はてな?様
まだたまにおいででしょうか?
こそっと回答しておきます。

6月に届いた資料もはてな?様が手にされたものと同様のものかと思います。
資料請求のみからの私の見解ですが、比較的お金をかけたテキストだと思います。
持ち歩く際の損傷が気になる場合は、東急ハンズなどで簡単な透明なカバーをかければよいかと思います。実際私はそのようにして持ち歩いていますよ。
Posted by 耕助 at 2006年04月23日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。